Hatena::Groupsubtech

ういはるかぜの化学

Wednesday, September 26, 2012

下田にお出かけと夏色キセキ 22:32 下田にお出かけと夏色キセキ - ういはるかぜの化学 を含むブックマーク はてなブックマーク - 下田にお出かけと夏色キセキ - ういはるかぜの化学

はじめに

先日、ちょっと下田までお出かけしてきました。1泊2日です。下田といえばみんな大好き夏色キセキの舞台です。

来週で最終回ですがMXBS-TBSでもやってますね。というか今日はちょうどBD/DVDの第3巻の発売日でした。

下田駅ついた。

聖地巡礼(舞台となっているところをまわってくること)をしてきたわけですが、そもそもの発端は「マシューズスクエアのところが解放されるので見に行きたい」だったので実は最初は聖地巡礼する気はあまりありませんでした(夏色キセキ好きだけど聖地巡礼という行動には興味がなかった)。

とはいえ海に行くわけでもないですし、観光でどこまわればいいのか悩むことになったので参考までに聖地巡礼マップを見てみようと思ってみたわけです。そもそも夏色キセキは街のタイアップみたいなものなので聖地として出てくるところが大体観光スポットみたいなところだったりします。

そんなわけで聖地を適当に回ると観光になってあんまり考えなくてよいという感じになったので結果的に聖地巡礼になりました。

ざっくりと

それぞれの場所の写真とかはもうちょっと後で適当に書くとして先に行ってきたざっくりな感想とか。

8月中はだいぶ混むみたいですが、9月ということもあって人も少なくてゆったりしてて歩いてまわれる範囲とのんびりとした雰囲気と温泉という感じなので観光というかだらりとするところっぽいです。聖地巡礼はともかくふつうにのんびりできていいと思います。

街はほんとにいたるところに夏色キセキのポスターやら何やらが貼ってあったのでなかなか何とも言えない感じです。

ちなみにホテルは駅から車で20分とかいう割と街の中心地から離れたところで、そこはさすがに夏色キセキの何かが貼られていないっぽくてここまではないかーと思っていたのですがチェックアウトでまさかのクリアファイルが出てきました。おそるしい…。

ホテルには夏色キセキの欠片もなかったので油断してたらチェックアウトでクリアファイルの洗礼を受けた。

あと帰ってきてからアニメ見たりスフィアのライブに行ったりしたのですが「あ、この前見たところだ!!」みたいになったのは面白かったです。

町おこし的な活動が大きそうでしたし、町のほうで聖地巡礼マップみたいなのを用意してくれるぐらいでもいいかもとちょっと思いました(有志の方が作ってくれたPDFを見て回るのも悪くはないけど印刷しないと見づらいし、そもそもガイドっぽくはない)。

いったところとか

ということでふらりとみたりしたところは以下の場所です。順番は訪れた順です。割と普通に観光スポットっぽいところですね。

• 駅前といつものローソン
  • 道の駅(Ra-maru)ととうきゅう
  • 寝姿山ロープウェイ
  • ペリーロード
  • マシューズスクエア(夏色キセキカフェ&コミュニケーションギャラリー)
  • 下田海中水族館
  • 下田公園
  • キービジュアルのところ
  • ハリスの足湯

一日目は13時過ぎぐらいにつく電車というかスーパービュー踊り子号で向かいました。それはRa-maruで1000円バーガー(下田バーガー)をお昼に食べればちょうどいい!という算段でまあ計画通りうまくいっていい感じでした。

下田海中水族館から先は二日目で、朝というか昼頃バスで駅から水族館まで行って、見終わったあとは歩いて駅まで戻るついでに公園やキービジュアルのところ、足湯などを通ってきた感じです。

地図で各ポイントを見ると離れてるように見えるのですが、実際は意外と歩けます。下田の駅から水族館あたりまでは山(下田公園)が厳しいですが歩ける距離です(30分ぐらい)。道の駅というかRa-Maruも15分かかるかどうかぐらいと余裕なので歩きましょう。

もっとバスとかタクシーとかで移動するかなーと思っていたのでそんなことはなかった感。もちろんもっといろいろまわりたいなら厳しいのですが、その時は道の駅で借りられるレンタサイクルとかでまわるといいかもしれません(返すのはたぶん道の駅だけど)。

場所ごとの写真

写真はFlickrに挙げてあるので興味あればどうぞ。

夏色キセキ 下田 聖地巡礼 (2012-09-10,11) - a set on Flickr

聖地巡礼のまとめとセットで見るといいかもしれず。

夏色キセキ@舞台探訪(聖地巡礼)List - 舞台探訪まとめWiki - livedoor Wiki(ウィキ)

駅といつものローソン

駅について改札を出るといきなりのお出迎え。

下田駅ついた。

話の中によく出てくる例のローソンです。残念ながらベンチないですけど。

道の駅(Ra-Maru)ととうきゅう

到着して最初に向かったのがお昼を食べるべく1000円バーガー(下田バーガー)のお店(Ra-maru)がある道の駅です。凛子とユカが食べてたあれです。

1000円バーガーこと金目鯛バーガーです。下田は金目鯛料理も多いです。

で、向かう途中にとうきゅうがあってSDカード売ってないかなーと思ってよったのですが見当たりませんでした(家にSDカード忘れた…)。アニメでは水着を買っていたところらしいです。渋いところ(謎)だったので気付かなかった…。

寝姿山ロープウェイ

おやまとか呼ばれている寝姿山にロープウェイで登れます。今は上り下りの車内アナウンスが4人になっています。

P1020323.jpg P1020312.jpg P1020318.jpg DSC_0378

ペリーロード

なんかちょっといい雰囲気なとおりです。ペリーロード。でもこの隣の通りはごく普通だったりするのが面白いです。

マシューズスクエアはペリーロードにあるお店というかなんというかが入っているところです。

で、9月15日ぐらいまで夏色キセキカフェとその上にコミュニケーションギャラリーというのがありました。ここが一部の人たち(誰)には有名な例の場所(何処)です。

P1020327.jpg DSC_0364

夏色キセキカフェは町のいろんなところにチラシが置いてあった割に…という感じがしたのでもうちょっと頑張ってあげればよかったのにと思ったのは秘密です。

下田海中水族館

入れ替わりの回でユカが入った紗季がデートしたところですね。これはまたアニメで見て思ったより渋い感じ(謎)でした。アニメのイメージで行くとアレかもしれず。

P1020329.jpg P1020354.jpg そしてここにもちゃんとあります。

この水族館は展示されているものを見るというよりは頻繁にやっているショーを見るのがメインな感じなので展示は適当に見て回ると1時間ぐらいで見終わります。イルカショーを見たりしましょう。イルカジャンプすごい。

あと水族館のレストランで普通に刺身とかそういうのが提供されててすごい。金目鯛さっき泳いでましたけど…みたいな。

下田公園

水族館から帰るのに下田公園がちょうど間にあるので歩いてみたのですが山なのでなかなか暑い思いをしました。下田公園にちょうど広場とかがあるのですが水族館側から行くとちょっと遠いです。

OPででてくる展望台のところいきわすれてしもた…(寝姿山だと勘違いしてた。

キービジュアルのところ

で、下田公園からペリーロードのほうに向かう途中にキービジュアルになっているところがあります。

キービジュアルのとこ! P1020384.jpg

最初はあんまり興味なかったけど実際行って見比べると高まりますね!!

ハリスの足湯

そして駅に向かって戻っていくと途中にハリスの足湯というのがあるのでそこで散々歩いた足をやすめられるのがいい感じです。足を突っ込むと思ったより熱いのでびっくりです。

まとめ

P1020397 DSC_0379 謎の静岡コーラのみます。

今の時期ならのどかな感じですし、1泊2日でもだらりとするのは余裕なので今行くのはおすすめです。早くいかないと夏色キセキの貼ってあったり配ってたりするものが終わってしまいますし。たぶん夏色というぐらいだからもうそろそろ終わりそうな気がします。

聖地巡礼するのも行ってみればなかなか楽しいですし(黙っていればただの観光スポットっぽいし)ぜひ下田行きましょう。

震災後観光客も減ってるらしいのと夏色キセキもまあ正直あまり当たった感じでもないので、夏色キセキファンが一人で何度も行くよりほかの人におすすめしたり、誰かを連れて一緒に訪れたりしたほうが経済効果が出て良いと思いますのでのでみんな行くべきですよ!!!!1

あそうそう、夏みかんサワードリンクがおいしいのでお勧めです。おみやげには重いかもしれないのでその時は飲んでしまいましょう。静岡コーラはまあいいと思います…。

トラックバック - http://subtech.g.hatena.ne.jp/mayuki/20120926