Bulknews::Subtech RSSフィード

2007/06/05 (火)

timezone doesn't suck 03:13  timezone doesn't suck - Bulknews::Subtech を含むブックマーク はてなブックマーク -  timezone doesn't suck - Bulknews::Subtech

404 Blog Not Found:夏時間だけでなくてタイムゾーンも

いつもの極論メソッドだから、マジレスするのもどうかと思われるけど、

たいていの人はどこにいても「6時におきて12時にランチをとり、19時に晩飯をたべて24時に寝る」、みたいに体の生活のリズムがきまってるわけで、場所ごとにそれが変わってたらやりにくくてしょうがないよ。結局「あれ今日はニューヨークに来たから、、何時に起きればいいんだっけ?」とか旅行や移動のたびに計算することになるよ。

ビデオ会議のカレンダーとかサーバの日付とかはUTCにしておいたほうがあわせやすいのは事実だけど、そんなのは適切にOlsonのタイムゾーン設定しておけばアプリケーションで表示切替できるしなあ。(ちなみにアメリカのテレビ番組表とかは表の右側に東海岸時間、左側に西海岸時間が表示されてたりしてどうかと思うわけですが)

あとDaylight Saving (サマータイム)は個人的には好き。会社を終えて帰る20時ぐらいでもまだ明るいのがいい。こっちにきてる日本人はとくにだし、アメリカ人でも嫌いという人が多いみたいですが。

それにしてもこのエントリ、

相手のタイムゾーンにあわせて動かなければならない機会というのが年々増えている。そのたびに、いちいち時差を計算しなければならないのは馬鹿げている。

と言っておきながら、

人間社会の方が合わせるべきなんじゃないだろうか。

で締めるのは素敵すぎる。釣りでしたといわれても反論はできまい。