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#生存戦略 、それは

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SpriteHelper

10:40 | はてなブックマーク - SpriteHelper - #生存戦略 、それは

http://d.hatena.ne.jp/nitoyon/20070508/p1 を読んで。

なるほどー。SpriteHelper クラス自体は Proxy継承して委譲のデザパタにそのまま当てはめるともっと簡潔に書けそう。

委譲したいメソッドだけ羅列してflash.ui.decribeType 使ってリフレクションで引数読み取って渡したり、特定のプロパティは matrix に委譲、とかも簡単に書けて長い引数をいちいち定義しなくてもいいし。(でも Proxy にしちゃうと flex builder のコード補完ってきかなくなるんだっけ?)

あと nitoyon さんも書いてるけど Proxy クラス継承すれば delete 演算子で定義したイベントリスナの削除もできるし。

また Sprite に自分がプロパティつけたいためだけに Dynamic にして DynamicSprite を定義するよりは、Interface で stash:Object のような getter/setter 用意してそれを継承した Sprite 使って

mySprite.stash.x = 10;

みたいにして使った方が心おきなく代入しまくれていいんじゃないかなぁ。Interface で定義しとくと Sprite じゃなくて他のクラス作るときにも応用が利くだろうしね。

fladdictfladdict2007/05/09 01:49SpriteHelperはコード補完の為だけにビックリするほどバッチイのですorz

stashのほうは確かにその方がキレイですね。
DynamicSpriteは、AS2のMCの使い勝手に似せる為にやってたんですが、そっちにしたほうがいいかもしれないです。

secondlifesecondlife2007/05/09 09:41なるほど、やはり補完重要ですよね>FlexBuilder 使ってると

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