Hatena::Groupsubtech

冬通りに消え行く制服ガールは✖夢物語にリアルを求めない。

 | 

Jan 01, 2013 (Tue)

Lightroom の「読み込み」で自動作成されるフォルダ名前を自由に設定する 09:56 はてなブックマーク - Lightroom の「読み込み」で自動作成されるフォルダの名前を自由に設定する - 冬通りに消え行く制服ガールは✖夢物語にリアルを求めない。

Lightroom で「読み込み」するとき、日付で整理できるんだけど、フォーマットがなぜかカスタマイズできないので使っていなかった。とはいえ、別に読み込んでふりわけをしていると、Lightroomカタログへ追加するのを忘れたりするので、できれば Lightroom で解決するようにしたかった。

ふと思いついて、 ~/Library/Application Support/Adobe/Lightroom をあさってみることにして、以下のようにすれば自分の好みにできることがわかった。

「日付形式」が該当項目がなくなるので空欄になるけど、設定は適用されていて、読み込みをすると正しく読み込まれることを確認した (Lightroom 4.3)。たぶん触らなければ問題ないと思う。


これとは別にカメラカードからは「移動」を使えないという問題があるんだけど、こちらは解決しなかった。プリセットを「移動」で作っても、カメラから場合必ずコピーだけになってしまう (ヘルプにも記載されている仕様?らしい)。これは別途 SD を毎回フォーマットする (こわい) 方法で解決してみる。

 | 

スポンサード リンク

書いてる人

cho45 (佐藤広央) (www.lowreal.net)

Perl, JavaScript, Ruby, HTML, CSS, Web etc


スポンサード リンク