Hatena::Groupsubtech

#生存戦略 、それは

-> 08 { 01 / 13 }

Dot3D

22:19 | はてなブックマーク - Dot3D - #生存戦略 、それは

なにやら今年 Flash でいまさら 3D やると Flashで3D(笑) と云われるんだろうなぁと思いつつ、3D ときくだけで苦手意識があったのでやってみた。ベクトル・行列で3Dで使われる定石を抑えておけば基本は全然難しく無いんだなぁ。というわけで俺俺ベクトル・行列クラスを作成してなんか作ってみた。

x/y/z 座標を色にマッピングしてドット表示。クリックでドットを増やして、カーソルキーで回転。3000個の頂点変換ぐらいなら1フレームで出来る感じ。

Dot3D ではやってないけど、単純にZソートするとかなり遅いんだなー。BitmapData に書かずに各種 DisplayObject を swap/setChildIndex で順序変えるのがめちゃくちゃ遅い。この辺はうまくキャッシュしたりソートしたりさせないと1000個とかでも使い物にならないなー。あと Zソートのタイミングを適当に間引いても(5フレームに一回とか)割とぱっと見わかんないからそういうBKも必要なんだろうなー。

トラックバック - http://subtech.g.hatena.ne.jp/secondlife/20080113